9月でも暑い!!

今年は8月が終わっても暑いですよね。

この猛暑は今週も全国的に続くとみられており、
気象庁は引き続き熱中症対策など万全にするよう呼びかけたそうです。

もう9月に入っているというのにまだ真夏日が続くなんて
どういう事なのでしょうか?
秋に運動会をする学校も多いと思いますが、
練習するだけでも大変危険な状態で練習をする事になるわけで、
熱中症が多発する危険性がある)学校も細心の注意を払って
熱中症の予防をしなくてはいけないと思います。

熱中症は老若男女を問わずに発症する病気なので、
「若いから」とか「屋内だから」と過信することなく
体調が悪いと感じたら早めの対処を心がけなくてはいけませんね。

鈴木茜画像だよね。

5日も全国的に高気圧に覆われて各地で記録的な猛暑に見舞われました。
特に関西地方で気温が高いところが目立ち、
京都府京田辺市では39.9度と全国で今年最高気温を記録したそうです。

全国的に見ても921箇所ある観測地点中128地点で35度以上の猛暑日
635地点で30度以上の真夏日を記録しています。

京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000042-jij-soci

もしかして最近気になるものですか。


夏の京都は暑いと聞いたことがありますが、
本当に桁違いに暑いんですね。
京都に住む人たちはどうやってこの暑さを乗りきっているのか、
工夫やコツがあれば教えてもらいたいですね。

参考:おもしろブログサイトかき集め

カレンダーは人間が作ったものですよね。